<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
夏!

 
7月に入って、札幌もやっとこさ暑くなってきた!!

夏だね!!!

暑いのは苦手だけど、夏は好き




夏といえば、フルーツ

今年もまりっこさんがさくらんぼを送ってくれましたー!!





甘くて美味しゅうございました

まりっこさん、ご馳走様です




そして、夕張メロン!!



甘くてとろける〜〜〜!!!

じーちゃん、ご馳走様!!!



果物好きな私にはたまらない季節でございます





そうそう!

つくれぽが400件になりました♪





ここまで来たら、目指すは1000件

だいたいの料理のレシピは集まったので、最近リピばかり

新たなレシピの検索もしなくては!!




ここには書いてませんでしたが・・・

どうでしょう祭りのチケット、惨敗しました!!!

あんなに楽しみにしていたのに・・・。

いやいや、まだ諦めたわけではありません!

明日までローソンでやっている、チケットプレゼントキャンペーンにかけてます!!


どうか当たりますように!!!

| 21:55 | 料理 | comments(6) | - |
( 」゚Д゚)」<ぬもおおおお!


全然、ブログ更新していなかった

載せたい写真がたーーーくさんあるので、マイペースにちまちま載せていこうっと



洋ちゃんおすすめの米風亭の油そば!



汁無しラーメンって感じです♪

汁がないのに、ラーメンの味がするのはとっても不思議でした

美味しかった〜

やっぱり、洋ちゃんのおすすめするものに間違いなし

新千歳空港の「スカイショップ 小笠原」に売ってます!

札幌市内でも買えるのかな??




タンドリーチキン!!



これ、焼き立ても美味しいけど、二日目も味が染みて美味しいのです

オーブンで作るからヘルシー



アイスティラミス



エスプレッソ、もっと丁寧にかければよかった〜

ちょっと溶けかけが一番濃厚で美味しい!




ドーナツ



揚げたてがふわふわ

「めちゃうま!じゃなくて、地味うまな感じ。」
と妹に言われ、


思わずとび蹴りしようとした瞬間ヽ( ・∀・)ノ┌┛)`Д゚)・;'
 


「ちょっと待って!もう一言聞いて!
なんか2個目に手をのばしたくなる味!」


「地味うまだけど、2個目が食べたくなるドーナツ」です


美味しいんだよ??(笑)




そんな妹の二十歳の誕生日に作った、プレートクッキー



妹が好きなバンドのロゴをイメージ!

ゴミ箱に頭つっこんでる感じね(笑)

なかなかの力作






最近、生姜に凝ってます!(*`・ω・´)ノ



なんてったって、平熱が低い私。

体温を上げるには、生姜が良い!!ということで食べまくってます!

そしたら・・・

本当に体温上がってます!!!

35.6℃→36.3℃くらいまで上がりました!

生姜食べるのやめたらまた下がるのかな?

ありがとう生姜

平熱低い方、おすすめです




こんな感じで、写真も体温もあげていきまーす!(。・ ω<)ゞ←何もうまくない




P.S.ジャンボリーのDVD見たー♪

あのイベントは本当にCUEファンじゃないと笑えないー!!(笑)

最近のハナタレといい、ジャンボリーといい・・・NACS兄さん、たまりませんわ!!

| 23:15 | 料理 | comments(4) | - |
これ美味っ!


札幌、しんしんと雪が降り積もっています

車が埋もれている〜!歩道がなくなっていく〜!

一晩で景色がガラッと変わるから、雪国っておもしろい♪




さてさて、おすすめレシピ紹介をしますー!

母上から送ってもらったさつまいもがまだあったので、さつまいもご飯



シンプルがおいしい✿さつまいもごはん

作り方、めちゃめちゃ簡単なのに、すっごく美味しい!!!

ご飯の塩加減と、さつまいもの甘さが絶妙〜

これは、リピ決定です♪





続いては・・・



はりねずみクッキー

この前、お友達にあげたら喜んでくれたー

中にチョコが入っているんだけど、カガミさんは気付いてくれた!(笑)

見てるだけで癒されるクッキーだね〜





こちらのりんご、いくらだと思います??



思いませんよね〜!!!どう見たって、「いくら」じゃなくて「りんご」ですもんね〜!





・・・ふざけましたごめんなさい_(:3」∠)_




これ、10個で105円でした。


安っ!!!。・*・:≡( ε:)


りんご農家さんの気持ちになると泣けてくるけど・・・。




さすがに、ちょいちょい傷んでる部分もあったので・・・



りんごジャムにへーんしん!!!

作ってみるとわかるけど、ジャムってお砂糖結構入ってるね

でも、美味しいジャムができました♪



そのジャムを使って・・・




アップルパイに♪

パイシートは市販のです!

外はさっくさくで中身はとろっとろでうまーーーーーーーー!!!

たまらん





最後に・・・



母上から送られてきた、ピヨ子ちゃん

一目ぼれして思わず連れて帰ってきたみたい(笑)

棚に3匹仲良く並んでおります

かわいい

| 00:12 | 料理 | comments(6) | - |
ハロウィンメニュ〜

 
うめめの写真、まだまだあるけど、ハロウィンに作ったものを先に載せます♪

まずは、キーマカレー



これ、好きなレシピ

普通のカレーより、具が小さいからあっという間にできるの!

残り野菜、なんでも引き受けてくれるし(笑)

これにはハロウィンらしく、かぼちゃが入ってます♪




左上になんかいるのは・・・

この子です!



ゆで卵でハロウィンかぼちゃ

かわいいよね(*´▽`*)

レシピ見つけたときから作りたかった!!



そして、パンプキンチーズケーキ




これねー、日が経つごとに美味しくなった!!!

冷蔵庫で冷えてぎゅっぎゅってしまって美味しくなってった

焼き立てと冷えたあとじゃ、違うお味が楽しめる



今回、父上が育てたかぼちゃはお菓子向きだったみたい!

サラダや煮物にもしてみたんだけど、ゆでてつぶしてもなんていうか、
びちゃびちゃなんだけど、しゃりしゃり??

ホクホクにならないというか・・・。

かぼちゃの種類によっても、向き不向きがあるんだな〜!...〆(ఠωఠ )メモメモ

| 22:41 | 料理 | comments(4) | - |
300件(*`・ω・´)ノ


cookpadのつくれぽが300件突破






こう見るとウォーリーを探したくなりますね。なりません。


つくれぽを送るのはもちろん楽しいんだけど、
自分が載せたレシピにつくれぽをいただけるのはとっても嬉しい♪

感謝!



妹にDVDを頼まれたから、そのついでに何か入れようとクッキー作りました♪



フランケンの抹茶クッキー

レシピ見つけて、絶対作りたい!!と思って早速作った

抹茶のクッキーも美味しいし、作るのも楽しいし、見た目もかわいい!

なんて素敵なレシピなんでしょ〜〜〜

これ、名古屋まで割れずに届くだろうか??(笑)

ぷちぷちで包もうかな・・・



抹茶パウダーをゲットしたからには作ってみたかったものがあります!!

まりもっこりパン



残念なことに、日焼けしたまりもっこりになってしまいました・・・。

温度が高かったかな〜。

「松崎しげるもっこり」 ©母


ツイッターでまりもっこり自身に報告したら喜んでくれたー!!!

もう、まりもっこり好き!!!

結婚してくれ!!!

あ、まりもっこりの5歳だった・・・(笑)

あと、13年待つわ。←そういう問題じゃない


次回は、緑色のパンにしあげるんだい!!!

| 00:46 | 料理 | comments(6) | - |
200件\^^/


クックパッドで地味〜に書いてる、つくれぽが200件突破 



レパートリー、増えてきたー!!!

お気に入りのはリピしてるから、レシピの数からすると、200は無いけど♪

これからも増やすぜぃ(^ω^)




お気に入りのレシピ紹介!

炊飯器deエビピラフ



これ、簡単なのに、パラパラの美味しいピラフが作れるー!

大量に作って冷凍しておくのもいいね



アルパカレー☆



これ、可愛くて食べるのもったいない(笑)

身体をガシガシ削って食べていくのが、可愛そうで・・・

ま、食べたけどね(ドヤァ



あと、写真はないけど、おすすめレシピ♪

お手軽☆海老入りジャンボしゅうまい

肉のうまみとエビのうまみが相まって、美味しいー!!!

フライパンでもやしと共に蒸しました


大根★イカの煮物

イカをしゅるしゅるさばけるようになった

イカの煮物美味しいよねー


おうちカフェ♡簡単万能ソースdeポークソテー
 
赤ワインが入ったソースってなんでこんなに美味しいのか・・・。

ワイン飲むのは嫌いなのに・・・。

ワインは料理にかぎる



ウケ狙いの、キャラ弁を作りたくてうずうず・・・。

名古屋行ったとき、妹に作るか…ヒヒヒ

| 00:09 | 料理 | comments(2) | - |
パンパパン('ω'*)

 twitterにつぶやくだけで満足してしまっていた!!

久々のブログでございます。


大分前に作ったパンをアップしておきます

バターロール!



本当は、14等分くらいにするはずだったんだけど、8等分にしたらこうなった(笑)

こんなパンッパンのロールパンもないよね。

味は美味しかったから良し!!



ごま食パン



ごまごましてて、美味しい♪



スイートポテトパン



これ、一番好きかも♪

安納芋っていうさつまいもが素晴らしく合う!!

ねじねじするのに手間かかるけど、もう1回作りたい!!



あみパン



形成下手・・・

中身はソーセージ♪

味は最高!!

今度は、うまく形成したい





今日は、先生と卒論のアンケートを他大学にお願いしに行ってきた♪

素敵な先生の友達は、素敵な先生でした!!!

感謝感謝ですね

なんか、他大学って新鮮だった!!

東大の講義に潜入してみたい←


アンケート返ってきたら、分析頑張るー!!

| 23:52 | 料理 | comments(4) | - |
ハロウィンスイーツ


ハロウィンの時期は、「お菓子作りたいシンドローム」にかかってしまう

一部ご紹介!

かぼちゃのタルト



タルト生地の残りで顔を作るって、斬新!!

良いレシピを発見した



ハロウィンロールケーキ



このレシピ見れば、誰でもふわっふわのロールケーキの生地が作れると思う!!

卵泡立てた後、泡をつぶさないようにしてたけど、小さい気泡に変える必要があるんだね!!

ぜひ、レシピ見て試してみてください

このデザイン、監督はじょーたくん制作は私です。

蜘蛛の巣とか、不器用なりに頑張ったけど、どうどう??

デコレーションし出すと、こりまくってまう




ホームベーカリー、大活躍してますよ!!

食パンは何度か作ってます♪

甘納豆を入れた豆パン、美味しかった〜!


今日は、初の惣菜パンを作ってみました!

コーンマヨパン



バターロールの生地で♪

発酵するたびに膨らんでって面白かった

たまねぎ・とうもろこし・コーンマヨを乗っけたよ!

コーンマヨは前に試供品で貰って、使い道に困ってたから、ちょうど良かった♪

焼き立てを試食したんだけど、ふわっふわで美味すぎてぽっぺ落下´ω`

これはまた必ず作る〜

| 23:42 | 料理 | comments(10) | - |
100件到達!


COOKPADのつくれぽが、100件になりました


 

150、200、とレパートリーを増やしていくぞ!!





なでしこJAPAN、世界一おめでとうございます!!!

大興奮しながら、生でばっちり見てました!

1点入れられたら、1点入れて、入れられたら、入れて。

すごすぎるよ!!!!!

2-1になったとき、ミスターが
「これで再度、同点に!そしてPKで勝利!凄いドラマを作って欲しい」
ってつぶやいてたんだけど、現実になるとは

なでしこ最高!!!

日本に明るいニュースをありがとう

| 00:38 | 料理 | comments(0) | - |
インディアン


バターチキンカレーを作った!



レシピでは、ヨーグルトは100g。

しかし、微妙に残すのもいやなので、「えぇい!!入れちまえい!!」と
余ってたヨーグルトを全部入れたら、多少酸っぱめに

【分量は守りましょう】

でも、美味しかった

普通のカレーより、簡単にできた!

次回は、ヨーグルトの分量をしっかり守って作ります。


にんにくとしょうがとバターとカレー粉とパプリカパウダーを炒めているときの香りが最高

なんとなく、台所はインディアン臭がします。笑




P.S.最近、ツイッターでもりーだーの気まぐれ人生相談が時々行われています。

今日、私も相談に乗っていただけました!!(←即お気に入り登録)

もりーだー!世界を広げられるよう頑張ります

| 00:45 | 料理 | comments(2) | - |